#MediaWatch 2023/01/23:Twitter広告なし月額プラン導入か
トップニュース
-
Twitter、「広告なし」のより高額な月額プランを導入へ マスク氏が明らかに(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース | https://news.yahoo.co.jp/articles/984940652d57eebe07d5f971f86fbae6402d5f2f
現時点ではTwitterのサブスクリプション(月額課金)サービス「Twitter Blue」は、日本ではiOS版が月額1380円、Web版が月額980円で提供されており、加入者には広告表示が半減する特典が予定されています。これに加えて、広告をゼロにできるより高額なプランが追加されるとみられます。
広告モデルからサブスクモデルへと徐々に転換していきたいという気持ちがありそうだが、先日のサードパーティー排除だったり、Twitterに対する信頼が落ちているようにも思うため、サブスク路線がどこまでうまく行くかは不透明と言わざるを得ない。
PickUP
-
「朝日新聞メディア指標」を公表 | お知らせ | 朝日新聞社の会社案内 | https://www.asahi.com/corporate/info/14796273
-
さらば『週刊朝日』、ジャーナリズムの精神など編集部はとうの昔に無くしてた 執筆者として感じた憤りと落胆、私的『週刊朝日』体験記(1/4) | JBpress (ジェイビープレス) | https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73619
-
ネイバー、米国を中心にウェブトゥーン事業を構造再編…「グローバル市場を本格攻略」 : 経済 : hankyoreh japan | https://japan.hani.co.kr/arti/economy/36790.html
-
アングル:ナイジェリア、広がる偽情報 大統領選前に攻防激化 | https://newspicks.com/news/8026350/body/?ref=query-news
-
TikTokは国営メディアのラベル表示と適用基準を公表・・・運用国を増やす計画 | Media Innovation | https://media-innovation.jp/2023/01/22/tiktoks-state-affiliated-media-policy/
-
Here's what Twitter lost in advertising revenue in final months of 2022 | Reuters | https://www.reuters.com/technology/heres-what-twitter-lost-advertising-revenue-final-months-2022-2023-01-19/
-
ネット上のニュース、新聞社提供「信用できる」54%…全メディアの中でトップ : 読売新聞オンライン | https://www.yomiuri.co.jp/national/20230119-OYT1T50259/
すでに登録済みの方は こちら