#MediaWatch 2023/01/24:GYAO!終了と違法動画
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ネット動画の老舗「GYAO!」はなぜ終了するのか 変わる動画配信の風景【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch | https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1472194.html
GYAO!がビジネスを続けてこられたことには、1つ大きな理由がある。それは「公式配信」を多く手掛けていた、ということだ。テレビ番組の見逃し配信は、いまでこそ珍しいものではない。だが、2010年代前半まで、テレビで放送された番組がコンテンツとして提供されるサービスはまれだった。しかし「見たい」人は多い。だから、番組が動画共有サイトに違法アップロードされ、それを検索して見る……という人も今よりずっと多かった。
YoutubeやTiktokに勝てなかったよねという見方も強いが、違法動画もたくさんあるYoutubeやTiktokに対していわゆる王道で真面目に権利とかなんとかしつつ戦っていたGYAO!というのが個人的印象。王道系はNetflixやAmazon、Abema、TVerなどとの戦いになり、資金力・制作力の戦いとなってしまってGYAO!は中途半端な立ち位置になってしまっていた。
王道系は余程のコンテンツ力がないと見てもらえない難しさがある。現代人の細切れにされたちょっとした空き時間を埋めるのは、ショートでクイックに楽しめるものが必要で、それがYoutubeやTiktokというのが現状。動画の時代だと言われつつも、プロ系・王道系の時代という見方は少し違う。
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NHKが絶対に死守したい「受信料ビジネス」の全貌 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース | https://toyokeizai.net/articles/-/647125
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2023年1月23日 | NHK文研 | https://www.nhk.or.jp/bunken-blog/2023/01/23/
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マイクロソフト、全製品にAI機能搭載へ - WSJ | https://jp.wsj.com/articles/microsoft-plans-to-build-openai-chatgpt-features-into-all-products-11673990789
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住友不動産がDM全廃 年60億円削減、ネット広告に移行: 日本経済新聞 | https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1236Z0S3A110C2000000/
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